1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最近の
もらったコメント
もらったトラックバック
昔の
リンク
カテゴリー
親切な検索機能
カウンター
メールアドレス
yasuo●ofg.jp
ここの↑●は@にすればいいです。
プロフィール

OFG@日本國

情報科講師をしたりシステムエンジニアやWebデザイナーをしたりNPOスタッフや議員秘書をしたりして、今では中学校技術科教師のOFGのブログである。あまり読む価値はない。
K.G.JuniorHighSchool map for Warsow 1.0 Release

 オープンソースのスポーツ系FPS「Warsow」用のマップを作製してみました。Warsowをインストールして、インストール先のbasewswフォルダに以下のファイルを放り込んだら使えるようになります。ただし、とても重いので多人数プレイには向きません。一人で散歩するだけでも重いです。申し訳ない。
・[download] map_kg_juniorhighschool.pk3(19.9MB)
| comments(0) | trackbacks(0) |
青島マップver2.0

 某無人島のキャンプから無事に生還しました。6日間ともよく晴れて、直射日光タヌキとの戦いの日々でした。キャンプのしおりに載っている地図は6年前に私が作成したやつなのですが、なんか実際の地形と違う気がしたので、空き時間に伊能忠敬っぽいことをして地図を更新してみました。道なき道まで描くとキリがないので、これぐらいで良しとします。
| comments(3) | trackbacks(0) |
quake3エンジンでとある中学の新校舎を建築してみた

 quake3エンジンでとある中学の新校舎を建築してみた。ガラス張りの校舎なので、中庭を挟んで教室から教員室を狙撃できます。しかし、ガラス張りなので視界に入るオブジェクトが多すぎ、中庭周辺では確実にfpsが落ちます。せっかく作ったのに、まともに使えない……。
| comments(0) | trackbacks(0) |
ひらパー視察
 いろいろあって、夫婦でひらかたパークへ。私は人生初のひらパー訪問。最近はこういう昔ながらの遊園地が減ってきて寂しいです。昔は近所に阪神パークや宝塚ファミリーランドやポートピアランドがあったのに。
| comments(0) | trackbacks(0) |
あげぱん はしもん

 妻の実家の近所の酒屋さんが、なぜかパン屋(揚げパンのみ)もやっています。惣菜系のパンは全て1個150円。弾力のある生地で、具も多く詰まっていて、おいしいです。夕方に行くと、子どもが店を手伝っているのも微笑ましい。近所の方はぜひどうぞ。

大きな地図で見る
| comments(0) | trackbacks(0) |
海鷲 -seeadler- <ゼーアドーラ>

 銀河英雄伝説ファンの集うバー「海鷲」に行って来ました。店内には田中芳樹先生のサイン色紙や、OVAのポスターや、各キャラのラミネートカードが飾られております。妻は帝国マルクで支払いたがっておりましたが、ちゃんと日本円で支払いできます。オーベルシュタイン元帥の名を冠したカクテルを注文したら、点滅する義眼が入った飲み物が出てきました。蒼星石パフェを彷彿させます。キルヒアイスは、普通にキルヒアイスの髪の色のカクテルでした。他にもいろいろ注文しましたが、酒も料理も美味しかったです。
| comments(0) | trackbacks(0) |
車検用H300xW300xD300枠
 時間ができたので、ロボットコンテスト授業内部門用の車検枠を作成。時間はできたけど、材料不足。雨が降っているし、買いに行くのも面倒。仕方ないので、厚さ4mmベニヤ板側面25mmのスクリュー釘を打ち込んで組み立てるという、なかなかシビアな加工をすることに。なんとか完成したけど、所詮ベニヤ板なので、乱暴に扱ったらすぐに壊れると思われ。競技開始時にこの枠に収まるサイズのロボットであれば、問題なく大会に出場可能なわけです。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Scratchでゲーム作成 2012夏

 3年生技術科は基本的にプレゼン作成で、希望者はScratchプログラミングに挑戦という感じにしています。前任校では技術が隔週(2週に1回)で全クラス実施だったのに対し、現任校は2クラスのみ前期に週1回で実施。生徒数も時間数も違うので、作品にも違いが出ております。
前任校:68人がプログラムを作成。数は多いが、動かないもの多し
現任校:28人がプログラムを作成。数は少ないが、とりあえず全て動く
 ゲームの難易度がやたら高くなる傾向は、どこの中学生でも同じもよう。このまま文化祭に出したら、遊びに来た小学生が泣くかもしれない。
| comments(0) | trackbacks(0) |
カウントダウンタイマー
 パソコン教室での実技試験用に数年前に作成した、カウントダウンタイマーを今でも活用中(高等部でもまだ使っているもよう)。見やすさと緊張感とを兼ね備えていて、我ながら良い出来と感じております。元ネタを知らない生徒でも「時限爆弾みたい……」と恐れているので、もう少し緊張感は減らしても良い気がします。
| comments(0) | trackbacks(0) |
東京スカイツリーアイスバー
 スカイツリーと縁もゆかりもない尼崎の地で、この商品を大量に売る意味が分からない……さんさんタウンのダイエーは、いったい何を考えているのでせうか。こんなもん入荷している暇があったら、とっととザクとうふを入荷して欲しいものであります。
| comments(0) | trackbacks(0) |