12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最近の
もらったコメント
もらったトラックバック
昔の
リンク
カテゴリー
親切な検索機能
カウンター
メールアドレス
yasuo●ofg.jp
ここの↑●は@にすればいいです。
プロフィール

OFG@日本國

情報科講師をしたりシステムエンジニアやWebデザイナーをしたりNPOスタッフや議員秘書をしたりして、今では中学校技術科教師のOFGのブログである。あまり読む価値はない。
<< 中2技術科 1学期最終授業 | main | "Wine" Is Not an Emulator >>
携帯用Flashサンプル置き場
 もし2学期の選択授業で携帯向けFlashをやるとしても大丈夫なぐらいのサンプルプログラムを用意しました。ググればいくらでもあるのですが、授業で扱うとなると、自分で作ったものの方が説明しやすいのです。せっかくなのでページを用意してflaファイルを公開しておきました。予算の都合上、本家のFlashで授業できないかもしれないので、念のため無料のFlash作成ツール「ParaFla」によるサンプルも作成中です。ParaFlaはActionScriptの記述にクセがありますが、なんとかなると思われます。携帯用なのでそんなにややこしいプログラムを作るわけではないし、元々FlashLite1.1で作ろうとしている時点でクセがあるのは同じなので。
| comments(13) | trackbacks(0) |
上級ムリゲーwww
| 仏壇 | 2008/07/07 1:31 AM |
仏壇に同意www
上級氏ねww
爆弾まみれな上に345しかないってどういう爆弾撤去ww

上級開始後何も押してないのにいきなり爆発してるフレームに飛んで止まるという現象が
| kalashnicov | 2008/07/07 7:51 PM |
あんですと。
やはり自分の携帯のみでバグチェックするのは限界があったか…。
| 大藤 | 2008/07/07 8:14 PM |
paraflaのサンプルファイルを探しててたどり着きました。
paraflaでもこういうの作れるんすね。参考になりました
| 大須ちん | 2008/07/18 6:28 PM |
もうgoogleとかで引っかかるようになったみたいですね。お役にたって良かったです。
| 大藤 | 2008/07/19 11:48 AM |
いやそら引っかかるでしょ
「parafla サンプル」でググったら2ページ目にきてるし
| kalashnicov | 2008/07/19 3:04 PM |
日本語でおk
| | 2008/07/21 9:48 PM |
おもろかった!
十字キーでも操作できたらもっと良い!
ほかにも面白いゲームを作って!!
| | 2008/11/18 5:21 PM |
ありがとうございます。
ほかの面白いゲームは我が生徒が授業で作っている…はずです
| 大藤 | 2008/11/23 10:08 AM |
サンプルを探していて辿り着きました。
とても参考になりました!

それで、シューティングゲームなのですが
携帯の画面が縦に長い機種(240以上)の場合、
敵キャラが主人公が動ける範囲以外のところに
どんどん飛び出してしまうんですが、敵の行動範囲に制限を入れることはできるのでしょうか?(y=0〜240以内)
マスクをかけると見えなくはなるんですが、
動作が極端に重くなりまして・・・;

よろしければ教えて下さいませ。
| tet | 2008/12/09 6:37 PM |
ParaflaではなくてFlashの方ですかね?
//敵機移動 のスクリプトの
_y += vy;
の次に
if(_y>240)_y=240;
else if(_y<0)_y=0;
を入れておけば大丈夫ではないでしょうか?
| 大藤 | 2008/12/09 11:02 PM |
おお、できました!
どうもありがとうございます。
体全体を飛びだすのを制限するために
if(_y>230)_y=230;
else if(_y<22)_y=22;
でピッタリになりました。

大藤さんは某大学付属高校で講師をなさってるんですね!
私は数年前卒業しましたが、その大学に通ってました^-^;
| tet | 2008/12/10 12:14 PM |
はい。某大学付属高校で講師をしています。
どこの学校かはリンクを見ればばればれですが。
お役に立てたようで何よりです。
| 大藤 | 2008/12/11 8:18 AM |









http://blog.ofg.jp/trackback/767997