1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近の
もらったコメント
もらったトラックバック
昔の
リンク
カテゴリー
親切な検索機能
カウンター
メールアドレス
yasuo●ofg.jp
ここの↑●は@にすればいいです。
プロフィール

OFG@日本國

情報科講師をしたりシステムエンジニアやWebデザイナーをしたりNPOスタッフや議員秘書をしたりして、今では中学校技術科教師のOFGのブログである。あまり読む価値はない。
<< 電車男(映画版) | main | わくわく算数1〜6(啓林館)を購入 >>
トーク・プラザ「反日デモが語る日中関係」
 関西学院大学法科大学院の模擬法廷で行われたフォーラムに参加。報道ステーションのコメンテーター加藤千洋氏と関学の教授2名が主催。フルカラーの案内チラシまで用意されていて結構な力の入りよう。私と同じく情報科を担当している[Yすだ]先生や高等部生数名も参加。加藤氏の「メディアが一面的な情報しか流せていないから余計に日中間の『相互誤解』が広まっている」との発言に「普段は中国擁護発言だらけの貴方がそれを言うか」とツッコミたくなったものの、我慢。それよりも同席した某教授の方が問題で、小泉総理や町村外相を呼び捨てにしたり、日本寄りの立場の学生に対してのみ勉強不足を指摘しまくったり、「反日デモで暴力行為があったが、あんなのは旧日本軍の行為に比べれば大した事ないから文句言うな」とか発言してその後会場から拍手が起きたり。その拍手を聞いたとき、初めて私は敵の固有結界に足を踏み入れてしまった事に気付きましたが、もう後には引けず。

私「今日は教え子の高校生も何人か来ておりますし、情報科を担当する立場として加藤さんの報道姿勢について質問があります。中国大使がその存在を示唆し、日本側がその存在を否定している『靖国参拝自粛の紳士協定』なるものが存在することが常識であるかのような発言を4/27の報道ステーションで行った件についてその根拠と、紳士協定の存在が事実であった場合になぜこの件についてはその後1ヶ月以上経過しても日本政府に対して追究する姿勢を見せていないのかについて理由をお聞かせ下さい。」

加藤氏「ある意味卑怯な言い回しかもしれないが、あれは『中国側の思惑としては常識だったと思う』という主旨で発言した。
一般的に紳士協定というものは表沙汰になった時点で『なかった事』になるものなので、この件について日本政府を追及しても何も出てこないと判断した。
紳士協定の存在については、当時の報道関係者や中国政府の関係者などの話から総合的に判断した。」

 後に質問希望者多数のためこれ以上は質問できず。その後の状況は推して知るべし。あまりの内容に教え子の一人の発言が加熱暴走していくのを押さえたり、自らの暴走を制御したり。最後に「今後もこの集まりを講演会ではなくトーク・プラザと銘打つつもりなら、他者の異論を頭ごなしに否定する物言いは慎まれた方が良いと思いますよ。」と言ってやろうと手を挙げ続けるも、無視されてしょんぼり。せめてもの救いは私の発言の後にも自然と拍手が起きたこと、その拍手が前述の拍手よりも大きかった(多分…)ことぐらい。疲れたので、その後は同席した生徒を伴い三宮のメイド喫茶へ癒されに行きました。
| comments(15) | trackbacks(20) |
トラックバックありがとうございます。

サヨクの情報操作の実践参考になりました。相変わらずひどい論点そらしテクですね。そんな教授がのさばっているような関学蹴ってよかったと思います。
| 聖地西宮球場を想うuratatsunet | 2005/06/11 1:57 AM |
TBありがとうございます。
>、「反日デモで暴力行為があったが、あんなのは旧日本軍の行為に比べれば大した事ないから文句言うな」

 って、「だから、中国人は日本に来て、殺人したり盗んだりしているんですか?」 と聞きたいですよね。

 報道ステーション、古館さんの洗脳されたような顔が怖くて、見られません。(*^.^*)
| otona | 2005/06/11 8:20 AM |
お疲れ様でした。
反日家の方の独演会みたいなものだったんですね。
本当にお疲れ様でした。

加藤氏の発言は本当に卑怯な発言ですね。
| hanage | 2005/06/11 7:10 PM |
誰ですか、その加藤以上の電波教授は。
そんなのが場を支配してる中で質問に立った勇気に敬意を表しますよ。
| 紙様 | 2005/06/12 12:26 AM |
トラックバックありがとう。

>紳士協定というものは表沙汰になった時点で『なかった事』になるものなので、

要は、「言ったもん勝ち」という事を、暗に示唆してると思いますよ。加藤氏を含めて。
ただ、事務レベルでは、全くなかったとも否定は出来ない様な気もします。そりゃぁ厚遇接待を受けた外務省が、勘違いして大見得を切ることも、日常社会の慣習からしても充分考えられます。
| nao_c/w | 2005/06/12 9:16 AM |
たしかに管理人さんの質問の後の拍手が一番大きかったと思います。その後の加藤さんの答えもゴマカシっぽい話でしたが、冷静で聞きやすい話し方でした。許せないのはN教授です。管理人さんと加藤さんのやりとりの最中には一言も口を出さないで、管理人さんがマイクを手放した後から「先ほどの質問については・・・・」とかわけのわからない話を始める始末。教授の立場を利用して一方的に言うのじゃなく、しっかり議論をして欲しかったです。
| 先日のトークプラザに参加していた大学生 | 2005/06/16 1:22 PM |
皆様、いろいろご意見ありがとうございます。
事を荒だてると各方面から言論弾圧されそうで心配。
質問内容には別段問題ないと思われるのですが。
| 大藤 | 2005/06/17 12:00 AM |
参加おつかれさまでした。
トラックバックに適当な投稿ができず、出遅れてしまいました。加藤にしろ、関学の教授にしろ、中共におもねってばかりで、発言力が大きいのはいけませんね。
トラックバックさせていただきました。
| 8823_nazo | 2005/06/18 10:34 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/12/21 11:19 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/12/21 11:19 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/12/22 1:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/12/23 7:08 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/12/24 12:19 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/12/27 12:55 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/12/27 6:07 PM |









http://blog.ofg.jp/trackback/231255
そりゃあそうでしょう
本来、支那や朝鮮の内政干渉に過ぎない「靖国問題」について神社本庁の見解が発表され
| 閣下の憂鬱 | 2005/06/11 1:47 AM |
中国共産党の手先を検証する2
 次は共同通信から。 参考ブログ:【ネットウヨ観察され日記】mumurブログ:靖国神社、「A級戦犯」の分祀を拒否東京裁判への異論理由にまず、タイトルからやってくれている。それだけを理由にしていないでしょ。 A級戦犯合祀(ごうし)を理由に中国や韓国が小泉
| The Blog of ウラ達ネット | 2005/06/11 1:50 AM |
次の首相は誰だ(不毛の選択)
河野衆議院議長が小泉首相に「靖国参拝を止めてくれ」と懇願したそうな、なんかこの人
| 時事を考える | 2005/06/11 1:51 AM |
首相の靖国参拝
首相「靖国参拝やめる理由ない」とのこと、小泉さんは日韓両国との首脳会談で参拝理由
| 時事を考える | 2005/06/11 1:52 AM |
■分祀は不可能 by 神社本庁
■分祀は不可能 by 神社本庁 画像をクリックすると拡大されます(別窓) さて、神社本庁の「神道の教学」からの見解がでましたが、分祀派のみなさ...
| 【音静庵】 | 2005/06/11 2:59 AM |
家族会経済制裁求める決議文を政府に もうひとつ「中国はこう来た」
何か取り上げるのを忘れてる、とおもっていたら・・ 拉致家族会:北朝鮮への経済制裁求め、官房長官に決議文 北朝鮮による拉致被害者の家族会のメンバーが26日、首相官邸を訪れ、北朝鮮への経済制裁発動を求める決議文を細田博之官房長官に手渡した。家族会の飯塚
| 人生とんぼ返り | 2005/06/11 3:01 AM |
「親中派」ホイホイを仕掛けてみたいっ!
こんばんわ、super_xです。 靖国参拝問題で、純ちゃんに意見した 河野洋平衆議院議長、 いや、紅の傭兵。 自民総裁で、首相になれなかった男であるが、 日本を動かす国会議員の先生の中には、 ゴキブリのように「親中派」がいるようである。 産経抄 06/9 是非、よんで
| SUPER-X.COM | 2005/06/11 3:40 AM |
靖国参拝
小泉総理の靖国神社参拝が、問題になっています。 ま、以前から問題視されていましたが……。 この件については、櫻井よし子さんが、とても詳しく解説してくれています。 「 靖国参拝、首相よ、二度と揺らぐな 」 http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/20
| otona blog | 2005/06/11 8:22 AM |
朝日新聞編集委員:加藤千洋はでまかせ発言を詫びてからコメントしろ。
もう中国による反日デモなんてなかったことになりかねない風潮の中、敢えて蒸し返す。 …単に乗り遅れてしまっただけなんだけど、どうしても言っておきたくて。 首相らの靖国参拝は「紳士協定」違反・中国の王毅大使  中国の王毅駐日大使は27日午前、自民党の外交
| 愛と妄想の日々。 | 2005/06/11 9:23 AM |
毅然とした町村外相の発言を支持する
 町村外相は6日、外務省での会合であいさつし、「靖国神社に行ったから、日本は軍国主義だとか批判もあるが、とんでもないことで、赤字国債を出してまで政府開発援助(ODA)を一生懸命出し続け、90年代は世界一の供与額だったことは胸を張って国際社会に言える」
| 外交と安全保障をクロフネが考えてみた。 | 2005/06/11 11:29 PM |
■分祀は不可能 by 神社本庁
■分祀は不可能 by 神社本庁 画像をクリックすると拡大されます(別窓) さて、神社本庁の「神道の教学」からの見解がでましたが、分祀派のみなさ...
| 【音静庵】 | 2005/06/12 1:16 AM |
ODAと中国と靖国と
先日(06/07)の記事「靖国神社と国立追悼施設」で、対中ODAについての事を書きましたが、増額検討とのこと。◇朝日新聞(05/06/10)「小泉首相、ODA予算の増額検討を表明」小泉首相は10日昼、一般会計で6年連続で減少している政府の途上国援助(ODA)予算につ
| sea_shore | 2005/06/12 9:06 AM |
拉致問題と靖國問題、そこに通底する戦後日本人の「卑怯」
近隣諸国への配慮を要請 遺族会会長の古賀氏  日本遺族会(会長・古賀誠自民党元幹事長)は11日、都内で幹部会を開き、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「遺族会の悲願で有り難いが、並行して英霊が静かに休まることが一番大事だ。近隣諸国に配慮し、理解
| 溶解する日本 | 2005/06/12 1:06 PM |
正面の敵は中共だけど本来の敵はアメリカだぞ>対日歴史攻撃・靖國
 僕はヤルタポツダム史観って言葉を使うことが多いですが、この言葉の指し示す内容は敗戦国史観とほぼ同一です。 しかし、なぜ僕が多くの人に違和感のある「ヤルタ・ポツダム史観」って言葉を多用するかと言いますと、この言葉の方が問題の本質を見据えるには適してい
| 溶解する日本 | 2005/06/12 1:07 PM |
首相らの靖国参拝は「紳士協定」違反?? 嘘と捏造がまかり通る中国外交。
■首相らの靖国参拝は「紳士協定」違反・中国の王毅大使中国の王毅駐日大使は27日午前、自民党の外交調査会で講演し、靖国神社参拝問題について「かつて政府の顔である首相、官房長官、外相の3人は在任中に参拝しないという紳士協定があった」との認識を明らかにした。
| やべぇ!パクリだよ…orz | 2005/06/13 10:52 PM |
靖国参拝「近隣諸国に配慮必要」 遺族会「正式見解でない」−古賀誠会長の個人的意見でしかなかった
本日(6月15日)の産経新聞朝刊によると、日本遺族会が「近隣諸国への配慮」を求めたという件で、あの見解は、古賀会長個人の意見であり、日本遺族会の「正式見解」ではないことがはっきりしました。ちょっと中国「独裁」政権や、韓国の盧武鉉政権から非難されたぐら
| 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 2005/06/15 7:12 PM |
中国人の専売特許なのに
「報ステ」テレビ朝日に訂正・謝罪要求…自民 まぁ、「無神経な発言」のネタもあるんだけど、「3役参拝しないのは、常識」ネタも訂正してないしなぁ。 そのあたりの経緯については、 テンパってる? 気になる講演会 トーク・プラザ「反日デモが語る日中関係」
| お試し期間 | 2005/06/18 10:13 PM |
日中友好のために その3
日本と中国の関係において、いろいろと間違った事が伝えられて しまっています。 物事をきちんと整理して、ゆっくり考えていけば、おのずと何が 正しいかが分かります。 来月は終戦の月です。 今から、毎年8月に報道されるであろう事を、ゆっくり考えておきたい
| 諸葛川 | 2005/07/09 4:48 PM |
■中国人の友達との徹底討論(その2)今後の日中関係
中国人の友達は、グラスを片手に持ちながら、彼が幼少の頃から聞いてきた話しを語り始
| ■グロービス堀義人ブログ | 2005/08/05 10:16 PM |
左翼メディアの能天気ぶりにはもう辟易
衆議院選挙も控えて左翼メディアの反日プロパガンダ活動にはうんざりするものがあります。昔の学生運動の延長みたいな少しピントがずれた正義感、もう恥ずかしいからこの辺でかんべんしてよ。だって世界の常識がないんですもの。
| 困った地元紙!反日 偏向左翼信濃毎日新聞(信毎) | 2005/09/08 9:38 PM |