12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最近の
もらったコメント
もらったトラックバック
昔の
リンク
カテゴリー
親切な検索機能
カウンター
メールアドレス
yasuo●ofg.jp
ここの↑●は@にすればいいです。
プロフィール

OFG@日本國

情報科講師をしたりシステムエンジニアやWebデザイナーをしたりNPOスタッフや議員秘書をしたりして、今では中学校技術科教師のOFGのブログである。あまり読む価値はない。
<< SUMOMOMOMOMOMOMOMONOUTI | main | 広すぎる勉強部屋 >>
何でも記事にすれば良いってもんじゃないだろ
 脱線事故の現場から半径30km以内では、例え私的な集まりであっても、事故から2週間経過していても、議員が娯楽に興じた場合は事件性があるらしいです。
●民主議員がゴルフ大会 JR事故現場から30キロ(共同通信)
 何km以上離れれば良いのか、何日以上経過すれば良いのか、議員でなければ良いのか、報道関係者は同じ条件下で一切の娯楽を自粛していたのか、疑問は尽きませぬが事故現場から半径30km以内って阪神間の大半の市がすっぽり収まってしまうので要注意。尼崎市はおろか西宮市議会議員すら全員がマスコミの監視対象か。もっと他に報道すべき事はないのでしょうか。
 こちらのBlogに各議員のコメントが載っております。以前選挙のお手伝いをした水岡議員が主催だったとは。ご愁傷様と言うか何と言うか。
| comments(13) | trackbacks(19) |
某私学情報科経論のOfgが、生徒にメイド喫茶に行くことを強要し、無理やり日本橋につれていったことが判明した。
Ofgは「生徒が望むからあくまで社会見学として連れて行ったまでだ。強要などしていない。」といっているが、
生徒たちは「Ofg先生が僕たちを車に押し込めて無理やり日本橋まで連れて行きました。それでメイド喫茶の前まで引っ張られて『自分から望んでいっているような感じに振舞え、そうしないと情報の点数50点引き』と脅されてむりやり中に入らされました。」といっている。
学校側では、Ofgを厳重注意した後、一週間の謹慎処分に課すつもりとしている。

・・・無理がありすぎるか。
じゃぁ・・・
「自民議員がゴルフ大会 阪神大震災事故現場から13キロ」
これとか
「公明議員がパイナップル抜き大会 ひめゆりの塔から5キロ」
とかだったらどうなんだろう
| 無理がある捏造記事 | 2005/05/17 9:19 PM |
TBありがとうございました。
私もこのニュースを見て、吹き出しました。
何キロ離れたらいいんだ?
 それにしても、民主もJRもゴルフが好きだねえ。
| otona | 2005/05/17 11:31 PM |
TBありがとうございました。
こんなニュースを報道して恥ずかしくないのでしょうか。
もっと伝えるべきニュースがあるはずなのに。
報道機関としてのプライドをもってもらいたいです。
| naoluck | 2005/05/18 7:34 AM |
初めまして。トラバありがとうございました。
また気軽に私のブログに遊びにいらしてください。
| 讃遊亭禅楽 | 2005/05/18 7:50 AM |
TBありがとうございました。今日もこれから、マスコミ批判を(ちょこっと)します。よろしければまたご覧下さい。
| けいすけ | 2005/05/18 9:13 AM |
 TBありがとうございます。それとゴメンナサイ。間違って別の記事「最近の北朝鮮」をTBしてしまいました。御手数をおかけして申し訳ありませんが、削除をお願い出来ないでしょうか。

 こういった報道は、私にとって精神衛生上よろしくないので、あまり読まないようにしてきました。しかし、せっかくブログを始めたのですから、取り上げていこうかとも思い始めています。怒りを抑えるのが大変なのですが…
| カァ | 2005/05/18 9:19 AM |
 JR社員のボウリング大会報道の頃はJR批判とマスコミ批判が半々ぐらいでしたが、今回ほどバカな記事となるとさすがにマスコミ批判一色になりますな。
 あと某高等部の生徒は誤解を招くような捏造記事を書かないように。ここは先生方や友人達や一般人の皆さんも見ているので。
| 大藤 | 2005/05/18 10:52 AM |
ネタが切れたとは言え、ここまでやるか・・・という感じですね。今回は週刊誌の記事だったので、さもありなんとは思いますが、それでもここまで来ると行き過ぎですね。
| やすだ@法 | 2005/05/18 5:39 PM |
ご挨拶が遅くなりましたがTBありがとうございます。

私の妄想記事にTBしていただいた時に「何でも記事にすれば良いってもんじゃないだろ」ってTBタイトルで驚きましたw

また、妄想した際はよろしくお願いします。
| 金魚 | 2005/05/18 9:57 PM |
TB有難う御座いました。
記事拝見しましたが、正に思いは同じと言うか何と言うか。
他の方と同じ意見なので何も言う事は無いです・・・。
| snb | 2005/05/18 10:13 PM |
TBありがとうございました。
こんなニュースが・・と思いますが、
それを見ておもしろいと思う人が沢山いるのでしょうね。
悲しい限りです。。

今後も大藤さんのブログ見させていただきます。
宜しくお願い致します。
| TATA | 2005/05/18 11:34 PM |
大藤さんTBありがとうございます。
この事件はまだまだこれからの方が大変で、それをちゃんと監視する必要があると思います。
こちらからもTBさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
| きょう | 2005/05/19 8:20 AM |
TBありがとうございます。
半径何kmならOKなんですかね?
週刊朝日には明確に回答してほしいところです(笑)
| みゅーき | 2005/05/19 6:26 PM |









http://blog.ofg.jp/trackback/202720
尼崎脱線事故XI(民営化は悪?)
尼崎脱線事故から2週間が過ぎて何かこのことを使って議論をアラヌ方向に向けようとす
| 時事を考える | 2005/05/17 9:42 PM |
マスコミの不適切な行動
いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。 あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。 今、マスコミが(一部の馬鹿記者で
| るろさんのバーチャル財テク日記 | 2005/05/17 10:01 PM |
JR西日本は馬鹿だが、それを叩くマスコミも馬鹿
もう、この馬鹿報道はなんとかならないのかね? JR西日本は馬鹿だと思うよ?被害者の救助をしないで会社に出社した社員二人も馬鹿だし、事故を知りながらボーリング大会をやっていた社員も馬鹿でしょうよ。会見で吊るし上げられてる幹部も馬鹿だし。でもさー、そんな
| Return of the まにあな日記 | 2005/05/17 10:02 PM |
尼崎脱線事故、JR西日本の危機管理能力
JR西日本は、尼崎脱線事故で、事故当日に「置き石」の可能性に言及し、列車が制限速
| 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ! | 2005/05/17 10:17 PM |
マスコミ報道で思うこと
脱線事故に関して 最後に妹を亡くされた小寺氏のコメント 「三日間ここに(安置所)に通って精神的にとても辛かったので、  身元を確認できて正直ほっとしている。」 「中(安置所)にいるJRや県警の方はホント一生懸命やっている。  あれだけ一生懸命やっている
| 寄り道しながら前へ | 2005/05/17 10:49 PM |
JR西日本脱線事故、余波はどこまで・・・
 ただいま、性懲りもなく木更津のJJ Clubのインターネット・ブースから投稿しております。  先月下旬に発生したJR宝塚線脱線事故、発生から10日以上経過しておりますが、やはり連日のように事故に関連するニュースが報じられています。  このところは、事件の本質
| TSJ付゛録゛ | 2005/05/17 10:50 PM |
jr福知山線脱線事故を報道するマスコミの方へ!
jr西日本の事故の続報で、色々な事実が出てきています。 事故当日に、ボーリングとか、ゴルフとか... ただマスコミの煽り方!おかしい! むつらぼしの考えが間違っていると思いますが...
| むつらぼしの部屋 | 2005/05/17 11:02 PM |
そろそろ報じる側も叩かれるべき頃合か
脱線後にゴルフ、宴会、旅行…JR西185人参加 (読売新聞) - goo ニュース JR西日本の件はまだまだありそうだ。 だが、そろそろ注目が移りつつある。 そう、マスゴミにである。マスコミではありません。マスゴミです。 事故初期の段階から、「マスゴミ」については
| 日々の感想文 | 2005/05/17 11:12 PM |
JR福知山線脱線事故 --- JRもマスコミもまとめて斬りっっ!!
JR福知山線脱線事故 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。 私は勤務経路
| 桜日和 | 2005/05/17 11:12 PM |
尼崎脱線事故報道に思う
 昨日、報道ステーションを見ていたら、JR西日本の内部資料にこんなのが!と放送されていたが、あっさり終わったので覚えてない。 最近は報道があった場合、ソースから情報を判断するようにしているせいか、昨日見ていて「なんで、こんな情報が入るんだ?」とふと思い
| 野良里蔵狸 -norakura- | 2005/05/18 12:32 AM |
尼崎脱線事故報道これでいいのか?
尼崎脱線事故の報道これでいいのか? 社員のあら探しばかり ボーリング大会にゴルフコンペ 勤務時間外の社員のプライベートな部分ばかり はたまた、駅主催の旅行に添乗した社員まで もっと事故の本質を報道してもらいたい 何故、オーバランしたのか? 何故、スピードを
| アスピリンカフェでちょっと一息 | 2005/05/18 6:41 AM |
マスコミの報道に疑問
JR福知山線脱線事故で通勤途中のJR西日本の運転士2人が乗っていたことについての報道に疑問を感じる。 彼らが救助活動に参加しなかったことはいけないことなのか。 彼らは医者でもなければ、消防隊員でもない。 そんな彼らが、事故現場で行えることは限られている
| ノーブロブレム | 2005/05/18 7:31 AM |
想定の範囲内〜報道が招く不条理〜
チョット前に流行りましたね。この言い回し。 JR西日本への風当たりが強くなる中、運転手に対して暴力をふるったり、嫌がらせ行為が頻発しているそうです。正義の御旗のもとに暴徒化するあたりは、中国の反日運動と大差ありません。以前の記事でも書きましたが、「報
| 禅楽師匠の課外授業 | 2005/05/18 7:43 AM |
マスコミなんて大嫌い
「尼崎の列車事故のニュースから?〜(続)福知山線事故について。を読んで〜」について  昔からのマスコミ嫌いで、私には、今回の事故が起きた時からこの様な報道になることは分かってました。亡くなられた方の多さに胸を痛めもしましたが、一方で、マスコミに対して
| 思うて学ばざれば則ち殆し@WebryBlog | 2005/05/18 9:04 AM |
JR西、事故車掌が告白「とにかく死にたい…」
JR西、事故車掌が告白「とにかく死にたい…」 芸能人の婚約ネタと、イラクの日本人傭兵の拘束という「燃料」が投下されたので、マスコミの扱いはどんどん小さくなる尼崎脱線報道。 車掌さんも、早く元気になって頂きたい。 事故原因はだいぶわかってきたけど、JR
| 千客万来らぼ | 2005/05/19 12:23 AM |
兵庫県尼崎市宝塚線脱線事故を叩いてる人たちは叩きすぎ。その後。
世論が過度の取材を指摘してから脱線事故の記事はかなり減りましたね。いやー、さすがマスコミ。一貫してませんね。世論の反論ですぐ放送をやめるようなそんなジャーナリズムで放送するなボケ。(まぁ、マスコミというグループに属してないから言いたいこといえるんだけ
| MA!のワクワクルーム | 2005/05/19 7:12 AM |
脱線事故ァΑΔ箸蠅△┐困里泙箸
もうすぐ、事故から1ヶ月が経とうとしている。報道もおちついてきたが、本当に大変なのはこれから。 今JR西はもちろん、他の交通機関や社会がしないといけないことは、山ほどある。 かなり長くなるが、この事件についての感想を含め、まとめてみた。 機補償問題/
| つれづれなる・・・日記? | 2005/05/19 8:18 AM |
事故の日に議員がゴルフをするのは不謹慎か
 民主議員がゴルフ大会 JR事故現場から30キロ   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000222-kyodo-soci 今度は30キロ離れた場所でゴルフをやってた民主党議員が吊るし上げられました。  こんどは、何がでてくるのかなぁ?(笑)  なんなら、その
| *翼あるもの*@WebryBlog | 2005/05/19 1:33 PM |
レスキュー隊(救助隊、特別救助隊)の仕事
救助隊は一般的に、レスキュー隊と呼ばれています。このレスキュー隊に憧れている人も多いことでしょう♪救助隊の編成は5名とされています。しかし、救助活動の多い地域(交通事故多発地域など)では6名で編成している消防本部もあります。隊員は救助隊員としての専..
| 東京消防庁を目指す!!消防官への道 | 2006/12/02 3:26 PM |